善福寺の家の大工さん。2019.10 〜 2020.4

江中建設 ✖️ かめ設計室 



2018年の暮れにかめ設計室の羽渕さんと山田さんに会いました
年明けに3枚のスケッチを書いてきてくださり
すとん。と降りてきた絵が上のスケッチです


0から1になる瞬間を創り出す、かめ設計室


2020.4月までの善福寺の家が完成するまでの期間
土地が整備され、水が通り、地盤が整い
素人のわたしにはなにがなんだかわからないままに木材が大量に運ばれ


1から完成までの化学反応をわたしは体感しました
江中建設 × かめ設計室





あ。天窓だ




ふ、吹き抜け?




おおお、意外と明るい色味
好きかも




最終も最終の大詰めで、現場が猛烈に慌ただしい中
こつこつこつこつ…と驚くほど丁寧な仕事をこなす大工さん
あまりの感動に、横でじーーーっと見ていたら
「おいで、見てごらん。こんな仕掛けを作ってるんだよ」と教えてくれました。


え、本当にぜんぶが手作業なんですか?!





包帯してるし…
ここの現場で怪我しちゃってね。て言うけど、


ありがとうございます
本当にお疲れ様でした


完成までの最後一週間のあの現場のエネルギー !!!
想像以上の熱気を浴び
間もなく完成する善福寺の家をフル回転で想像、妄想しちゃって
過去未来現在、さっきと今と今の瞬間すべての神経と回路が繋がっちゃって、
家に戻って12時間ほど気絶してしまいました。


寝ることによってしか整理できないほどの情報量





ココアシガレット!
かっこいいし、w






からくり箱のようだなぁ…懐かしい。



完成からひと月半が経ちますが、毎日通っても発見だらけです。
子ども達が来るたびに、
おもちゃが散らかるたびに、
ちょっとずつ汚れていくたびに、
こうなる事がまるで見えていたかのような2019年明けのあのスケッチ



情動が揺さぶられるほどの感動を
ありがとうございます