Home Based Therapy 親向け学習会【Peer Sense】全8回 !!!

第6回 口内発達について ~ お口にまつわるエトセトラ〜偏食について

              

【 子どもはどうやって発達するの?発達の道すじを学ぶ 】

指しゃぶり、お口になんでも入れる、なんでも舐める、鉛筆や爪を噛む、一定のものしか食べない、食べ方が上手じゃない、よく噛んでない、歯磨きを嫌がる、口がぽかんと空いている、口呼吸、、などなど。

Cocoon の発達支援アドバイザー、茂木厚子(Kids Sense主宰)の「Peer Sense 学習会」は、子どもの成長段階を見つめ直せる保護者向けの学習会です。「ホームベースセラピー」とは、親がお家でできるセラピーのことです。子どもの成長や行動が気になった時、発達支援が進んでいるアメリカでは、子どもの療育専門セラピストがご家庭を訪問し、まずは保護者の相談にのり、子どもへのアプローチ方法を丁寧に教えてくれるプログラムが軸となっています。それは、子どもが日々生活するお家と、その子どもを支える親へのサポートが最も重要だと考えるからです。子どもたちは自ら育つ能力を持っています。そこに少しのサポートを添えるだけでいいのです。日々の生活の中で、安心感の中で、そして遊びの中で「発達」は促されます。子どもの発達段階を知り、子どもの行動にある背景をより深く見つめ、個々の発達のあり方を尊重する視点を持つことで、子育てのを楽しめる余裕が生まれるでしょう。子どもの育つ道すじに沿って、お家でもすぐにできる関わりかたや、楽しい遊びかたを一緒に学びましょう。全8回 です!

STORES 予約 から予約する